乾燥は1番の敵!夏だからこそ意識したいニキビ肌のためのスキンケア

 

ニキビ対策の夏です!

 

 

 

夏は比較的湿度の高い日が続きますが、

蒸し蒸しした日こそ油断は禁物です。

 

 

 

なぜなら、

ニキビ肌の1番の敵は

乾燥」だからです!!!

 

 

 

 

f:id:piricammm:20200826111529j:image

 

 

 

ニキビ肌なのに乾燥?

 

 

と思う方もいるかもしれません。

私も当時は、油っこいものやお菓子は控える、顔を清潔に保つなど、

皮脂や油分に対するケアを意識していました。

 

 

 

しかし、食べるの大好きぽっちゃり同級生のツルッツルのお肌を見て、

 

 

 

どうしていつも

ポテチ食べてるのに

こんなにお肌綺麗なんだろう…?

 

 

 

 

f:id:piricammm:20200906224533j:image

 

 

 

そう思い、本人に聞いてみたところ、

 

 

「私はいつもたくさん食べてるし飲んでるから

お肌に必要な油分と水分が満ち足りてるんだよ!

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

その発想はなかった。

 

 

 

そうなんです。

皮脂を防ぐだけでは健康なお肌にはなれない

ということにこのとき初めて気づきました。

 

 

今思うとちょっと失礼な質問でしたね笑

 

 

 

そんなわけで、今日は乾燥対策についてお話したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、大人ニキビの原因のほとんどは

お肌の乾燥によるものだと言われています。

 

 

 

お肌の生まれ変わりのサイクルである

ターンオーバーが乾燥によって乱れ、

古くなった角質が毛穴を塞いでしまう

からです

 

 

 

 

f:id:piricammm:20200906224905p:image

 

 

 

 

そして、毛穴が塞がれて

外に出られなくなった皮脂の中で

菌が繁殖することでニキビになります。

 

 

 

そのため、

しっかりと保湿を行うことが

大人のニキビ予防に繋がります。

 

 

 

しかし、

ただ化粧水を塗ればいいと

いうわけではありません

 

 

健康なお肌になるために重要なのは

水分と油分のバランスです。

 

 

f:id:piricammm:20200906225052j:image

 

 

 

自分のお肌にあった

保湿化粧品を

使用しましょう。

 

 

保湿化粧水にも様々な種類があります。

 

 

 

角層への水分を補う化粧水

角層の水分・保湿成分を維持する乳液

皮膚の表面で油の膜をつくり水分の蒸散を防ぐクリームの3つに分けられます。

 

 

 

 

つまり、

化粧水だけでは肌のうるおいを

十分に保つことができない

のです。

 

 

 

f:id:piricammm:20200906225432j:image

 

 

 

ニキビ肌に油分の入った化粧品を使用することは抵抗があるかもしれませんが、

 

 

 

保湿化粧品を組み合わせる

ことによって、ニキビができにくい

健康なお肌をつくることができるのです。

 

 

 

 

大切なことは

ニキビ肌に適した保湿化粧品を使用すること

です。

 

 

 

 

特に、オススメしたいもの

無添加・低刺激性

です

 

 

 

 

刺激に敏感なニキビ肌にはなるべく、刺激の少ない保湿化粧品を選んであげると良いです。乾燥肌用や敏感肌用のものを使用するのも良いと思います。

 

 

 

 

また、中には

ニキビができにくい用に開発された

ノンコメドジェニックテスト済み

という表記の入った保湿化粧品もあります。

 

f:id:piricammm:20200906225642j:image

 

 

困った時はこちらの表記が記載されているものをものを選ぶと良いでしょう。

 

 

 

 

もちろん、効果は人によってそれぞれなので自分にあった保湿化粧品を選ぶようにしましょう。

 

 

反対に、ニキビや肌荒れが悪化するようでしたらすぐに使用をやめてください。

 

 

 

 

 

 

 

まもなく秋になりますが、スキンケアに季節は関係ありません。オールシーズン、毎日保湿をして健康なお肌に整えましょう。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!